Tips

2021.11.04

4種類のアプリ公開方法

4種類のアプリ公開方法

アプリの公開方法は1つではありません。APPストアやGooglePlayからダウンロードする一般的な方法以外にも公開方法があるんです。全4種類ご紹介します。

1. 一般公開

アプリストアで公開してダウンロードしてもらい、そのまま利用してもらう一般的な方法です。
◎全国規模でより多くの人にアプリを利用してもらいたい場合オススメ

2. 一般非公開

アプリストアに登録せずにQRコードでアプリをダウンロードしてもらいます。
ダウンロード用のURLを知っている人ならだれもが利用できます。
アプリストアへのディベロッパー登録料金がかかりません。
◎一部地域で多くの人にアプリを利用してもらいたい、小規模店舗、期間限定、地域限定のアプリにオススメ

3. 会員限定公開

アプリストアで公開してダウンロードしてもらいますが、アプリログイン時に会員パスワードが必要となります。
◎全国規模でありながら、会員(社員)限定アプリとして利用したい場合にオススメ

4. 会員限定非公開

アプリストアに登録せずにQRコードでアプリをダウンロードしてもらいます。
アプリログイン時に会員パスワードが必要となります。
アプリストアへのディベロッパー登録料金がかかりません。
◎一部地域・企業内で会員(社員)限定アプリとして利用する場合にオススメ

目的にあわせて御社に合う公開方法を選択してください。

アプリストア(AppStore・GooglePlay)にアプリを登録する アプリストア(AppStore・GooglePlay)にアプリを登録しない
フリーログイン
(会員機能Off)

1. 一般公開アプリ

誰もが利用できる
一般公開アプリ
全国規模でより多くの人にアプリを利用してもらいたい場合オススメ
・デベロッパー登録料必要
・利用者登録不要

2. 一般非公開アプリ

ダウンロードURLを知る誰もが利用できる
一般非公開アプリ
✔一部地域で多くの人にアプリを利用してもらいたい場合オススメ
・デベロッパー登録料不要
・ダウンロードURL通知必要
・利用者登録不要

ログイン制限
(会員機能On)

3. 会員限定公開アプリ

会員だけが利用できる
会員限定アプリ
全国規模で会員(社員)限定アプリとして利用する場合にオススメ
・デベロッパー登録料必要
・利用者登録必要

4. 会員限定非公開アプリ

ダウンロードURLを知る会員が利用できる
会員限定非公開アプリ
一部地域・企業内で会員(社員)限定アプリとして利用する場合にオススメ
・デベロッパー登録料不要
・ダウンロードURL通知必要
・利用者登録必要

Tips

2022.01.25

アプリを作った後のストア申請時にはアイコンの作成が必要となります。今後公開後もアプリの顔となるアイコンの作り方についてご説明いたします。

アプリ制作に必要なアイコンについて

2021.11.24

次の順序に従ってアプリの作成をしましょう。

コントロールパネルからアプリを作る手順

2021.11.16

ネット予約の機能をアプリシアでは提供していない理由は...

なぜアプリシアには予約機能がないの?

2021.11.10

LINE公式アカウントと自店アプリ(アプリシア)の比較、メリット・デメリットをご紹介

LINE公式アカウントと自店アプリ(アプリシア)の違いは?

 \ 自分でスマホアプリが作れる! /

北大阪商工会議所 情報センターは、システム開発からWEB活用まで、幅広く貴社のビジネスをサポートいたします。
アプリシアは日本全国対応。北大阪商工会議所の会員・非会員を問わずご利用いただけます
072-894-1160
10:00-17:00 土日祝定休 

お問い合わせ