Tips

2021.11.24

コントロールパネルからアプリを作る手順

コントロールパネルからアプリを作る手順

アプリシアはクラウド型アプリ制作ツールです。プログラムの知識は必要ありません。
簡単に自社のオリジナルアプリ制作が可能です。制作手順は以下の通りです。

制作手順


 

コントロールパネルにログインする

WEB上で提供されたコントロールパネル(作成管理画面)URLにID、パスワードを入力し、アクセスしましょう。

※無料トライアルにお申し込みいただくとお試し環境へログインするためのID、パスワードをご提供します。お申込みはこちら
※パソコン、スマホでもアクセスできます。ただしスマホ版は一部機能が制限されていますので、最初のアプリ作成はパソコンで行ってください。

コントロールパネル


 

アプリの各項目を設定する

次の順序に従ってアプリの作成をしましょう。IOS、アンドロイドのアプリが同時に作成されます。
まずはコントロールパネル上段の黒い「メニューバー」に注目しましょう!

1. 「デザイン選定」メニューでアプリの基本カラーを選択する

2. 「メニュー設定」メニューで縦メニュ、横メニューを決める

3. 「TOPデザイン」メニューでアプリのUI(テンプレート)を選択する

4. 「ページ作成」メニューで②で決定したページコンテンツの作成をする


 

「プレビューアプリ」で確認する

コントロールパネルで作成中のアプリはストアー登録する前に「プレビューアプリ」によって自分のスマホで確認できます。

プレビューアプリのインストール方法

iOS版

最新バージョンは、スマホで下記リンク先に移動、またはQRコードからダウンロードしてください。

iOS版プレビューアプリダウンロード

ダウンロード後、信頼されていないエンタープライズ開発元とのコメントが表示されますので、デバイスにて 設定>一般>プロファイルとデバイス管理で、アプリの認証チェックをして下さい。

Android版

最新バージョンは、スマホで下記リンク先に移動、またはQRコードからダウンロードしてください。

Android版プレビューアプリダウンロード

上記の方法でスマートフォンで「プレビューアプリ」をインストールが完了したら、お渡ししているID/パスワードでログインすると、制作中のアプリをご確認いただけます。


 

アプリが完成したら、「ストア登録申請フォーム」を送信

アプリの制作が完了後はデベロッパーの登録後ストア申請が必要になります。

デベロッパー登録についてはこちらをご参照ください。

iOSディベロッパー登録について


ストア登録申請は当ホームページのフォーム記入後送信し、アプリを申請してください。

ストア登録申請

ストア登録申請より当方スタッフがサポートいたします。
作成されたアプリを確認して、ストア審査に合格できるかをチェックしてご連絡いたします。
不十分な点がある場合はお伝えいたします。

その後に、ストアー申請をいたします。2~3週間ほどの余裕をもって登録が必要となります。
デベロッパー登録されたメールにアップル社、グーグル社から連絡がくると、アプリのストア登録が完了となります。

Tips

2022.01.25

アプリを作った後のストア申請時にはアイコンの作成が必要となります。今後公開後もアプリの顔となるアイコンの作り方についてご説明いたします。

アプリ制作に必要なアイコンについて

2021.11.24

次の順序に従ってアプリの作成をしましょう。

コントロールパネルからアプリを作る手順

2021.11.16

ネット予約の機能をアプリシアでは提供していない理由は...

なぜアプリシアには予約機能がないの?

2021.11.10

LINE公式アカウントと自店アプリ(アプリシア)の比較、メリット・デメリットをご紹介

LINE公式アカウントと自店アプリ(アプリシア)の違いは?

 \ 自分でスマホアプリが作れる! /

北大阪商工会議所 情報センターは、システム開発からWEB活用まで、幅広く貴社のビジネスをサポートいたします。
アプリシアは日本全国対応。北大阪商工会議所の会員・非会員を問わずご利用いただけます
072-894-1160
10:00-17:00 土日祝定休 

お問い合わせ