Tips

2021.11.16

なぜアプリシアには予約機能がないの?

なぜアプリシアには予約機能がないの?

美容院や飲食店では、ネット予約の機能は必須だと思います。
ですがアプリシアでは、アプリ独自の予約機能を提供しておりません。
ネット予約は必要なのに、それを実現するための機能を提供していないのはどういう事?

結論から申し上げますと、
「予約を簡単に管理いただくため」です。

美容院では「ホットペッパービューティー」、飲食店では「ぐるなび」などの予約サイトを利用してお客様からの予約を受け付けることが当たり前になっています。
その状況でアプリから個別に予約を受付けるとどうなるでしょうか?
予約サイトとアプリの予約機能は連携できませんので、予約サイトからの予約とアプリからの予約を併せ持って管理しなければならなくなります。
実際には電話予約分も考慮する必要がありますので、お店側の予約管理が非常に煩雑になってしまい、ダブルブッキングが発生してしまう可能性もあり、最悪、これまで培ってきたお客様の信頼を失ってしまうことになるかもしれません…

アプリシアの予約機能について

アプリシアではこれを避けるために、アプリから個別に予約を受付けることはせずに、「ウェブビュー機能」を利用して、既存の予約サイトをアプリ内の1つのメニューとして取り込んでいただくことをお勧めしております。
このようにすれば、お客様がアプリから入力した予約も、これまでどおり既存の予約サイトに登録されますので、予約管理が煩雑になりません。

Tips

2022.01.25

アプリを作った後のストア申請時にはアイコンの作成が必要となります。今後公開後もアプリの顔となるアイコンの作り方についてご説明いたします。

アプリ作成に必要なアイコンについて

2021.11.24

次の順序に従ってアプリの作成をしましょう。

コントロールパネルからアプリを作る手順

2021.11.16

ネット予約の機能をアプリシアでは提供していない理由は...

なぜアプリシアには予約機能がないの?

2021.11.10

LINE公式アカウントと自店アプリ(アプリシア)の比較、メリット・デメリットをご紹介

LINE公式アカウントと自店アプリ(アプリシア)の違いは?

 \ 自分でスマホアプリが作れる! /

北大阪商工会議所 情報センターは、システム開発からWEB活用まで、幅広く貴社のビジネスをサポートいたします。
アプリシアは日本全国対応。北大阪商工会議所の会員・非会員を問わずご利用いただけます。
072-841-0104
10:00-17:00 土日祝定休
担当 内川

お問い合わせ